直行バスで室堂へ/雨の立山となりましたが1泊2日感動の連続 R3.7/3~4

ブログ
スポンサーリンク

立山への待ちに待った出発の日

女3人、立山登山をしようと昨年から計画をしました。

目的は、立山 雄山山頂にある雄山神社峰本社へ行き御朱印をもらってくる事です。

小中学生の時以来の登山の私は、正にド素人でしたので、直行バスで室堂まで行けるコロナ感染対策もしっかりしているツアーに予約を試みた所、昨年の年内は予約でいっぱい!

人々は、空気のきれいな所へ行きたくなる気持ちは一緒かな~と思い、今年はこそ発売直ぐに予約をしまして、立山への切符をゲット出来ました。

ゆっくりお昼からの富山駅出発のバスでしたので、お昼ご飯は富山駅の目的地と同じ名前の立山そばで頂きました。

富山県と言ったら、ますのすしが有名ですので、冷たいお蕎麦とますのすし1切れを、美味しく頂きました。

お腹も満たされ、出発のバスの乗車場所へGO。

快適・満足バスの旅  高い有料道路

バスに乗り込み、出発です。天気は、曇りで暑くも無くいい感じ!

コロナ感染対策の為、座席もゆったり間隔があり、目的地の立山の情報が気薄な私でしたが、バスガイドさんのお話、説明を受けながら直行バスで山登りです。

初日は、途中 立山アルペン村で休憩をとり、天狗平にあるホテルへ向かいます。

圧倒される雄大な自然を眺めながら、くねくねでカーブがいっぱいの室堂までの道路を難無く運転する運転手さんにも す、すごい!と感動します!

日本一高い有料道路?を走ります。

立山黒部アルペンルートの一部 立山有料道路

標高666m桂台~2450m室堂の山岳区間の中間部を除いた14.4㎞が有料道路です。

桂台~美女平5.5㎞ 追分~室堂8.9㎞ 2区間

バスで標高差1800mも走る山岳有料道路で、開通期間もあり、自然を守るためマイカーでは走れません!

30人以上の貸し切り観光バスの料金が2区間で往復 52800円!(令和元年料金)高い!!

この立山有料道路区間の素晴らしい窓の外の景色を体験出来ました。

出発からホテルまでの道のりには、見どころ満載です。

巨木
      称名滝

他、雪の大谷!等々も必見!

なかなか無い事だそうで、道路で猿の群れにも遭遇しました。

雷鳥さんに会えました!!

出発前から旅の2日間の天気予報は雨でしたので、山の天気は変わりやすいと言えども、とうとう雨が降ってきました。

標高が高くなると7月でも、雪が結構残っています。

雷鳥の横を山頂の雄山神社を目指す自分の姿を想像していましたが、 2日目の予定の山頂まで登山は、断念だな~~~

と その時

運転手さんが車を止め、バスガイドさんが右側を見て下さいと!

雷鳥

雨の中、雷鳥(ライチョウ)が歩いているではありませんか!

遭遇する事が出来るかわからない雷鳥を見る事ができました!運転手さんありがとうございます!!

雷鳥の里 16枚入

天狗平に建つホテルも感動!最高!

天狗平に建つホテルに到着。さっきまで降っていた雨が止み、バスから降りて思いっきり澄んだ空気を吸い清らかな気分です。

こんな場所に素敵なホテルが!

雨の止んでいる今のうちに周辺を散策と、チェックインを済ませて外へ

雪が残っていますが、かわいい色々な高山植物が咲いていました。

高山植物って沢山種類がある事を知りました。

ピンク、黄色、ブルー色々な色のお花が咲いていました。

チングルマかな?似た様な白いお花もあるので合ってるかな?

高山植物を見て歩くだけでも楽しいです!

天狗平には、チングルマロードあり、盛夏に広い広いお花畑を見る事ができます。その後綿毛になり紅葉の時期も葉っぱが赤く紅葉して素敵だそうです。

伝えきれない素敵すぎるホテル

子供の頃の登山のイメージがあり標高が高いホテルは、雨風しのげ寝泊り出来ればと思っていました。ですが、

ロビー、お風呂、お部屋、アメニティー、お料理、景色、スタッフの方々...etc

最高の気分をありがとうございました!

雨で目的の立山登山が出来ませんでしたが、又行きたい!行きたい!素敵なホテル!

ホテルでここまで感動した事は、先にも後にも無いかもな。

晴れていれば、スターウォッチングができたので、来年こそと思います。

夕食を食べながらの眺め
  濃くて美味しい小さなトマト

キュートすぎるでしょ!このトマト!そして美味しかった!

料理が美味しすぎで、ご飯おかわりしました。

朝のバイキングの和も洋も果物も美味しかった!

広告

2日目バスで室堂へ

2日目、予報通り雨で雄山山頂までの登山を断念しましたので、自由時間をホテルで過ごすか室堂へ行くか迷いましたが室堂へ行きました。

室堂 2450m溶岩台地 火山湖みくりが池

持参のカッパを持って雨の室堂に到着。コロナ渦、雨とあって国内外の旅行者が少なく、コロナ渦前は、沢山の人で賑わっていたのだなと思いました。

室堂でまず びっくりしたのが、室堂ターミナル(室堂駅)の構内に出発前のお昼に食べたお蕎麦屋さん立山そばがありました。運送費がかかるので富山駅の立山そばより高めの料金のようです。

郵便局もありました。立山山頂簡易郵便局

他にもレストランやお土産屋等 色々な施設があります。

室堂に着いたら玉殿の湧水を汲んで飲もうと、空のペットボトルを持ってカッパを着て室堂ターミナルの屋上へ

雨風の中何とか汲み終え、飲んで...

やっぱりおいしいわ~  あ~沢山汲んで帰りたい!

残りの時間は、立山自然保護センターで雷鳥、高山植物等、立山の動物、植物の展示品、解説を見て回ったり、室堂ターミナルのラウンジで玉殿の湧水で淹れたコーヒーを飲んでゆっくり過ごしました。

P2時前には、帰りの出発時間です。

広告

北陸地域限定 富山県限定 富山土産 高速限定 富山 海煎堂 白 SHIRO 白えび 十割煎餅 焼き菓子 1枚x18袋 煎餅 せんべい えびせんべい

来年こそ 雄山山頂にある雄山神社 へ

1日目のお昼に富山駅を出発し、2日目のP4時には、富山駅に帰ってきました。

立山直行バスでしたら、年配の方でも身体の負担が少なく、登山体験が楽しくできると思いました。

雨で、雄山山頂まで登山は出来ませんでしたが、短時間でとても濃く充実した感動の時間を過ごしました。

自然の山ですので、感動や美しさと隣合わせで怖さもあります。久しぶりすぎる登山、初心者の私には、今年が雨で良かったのかもしれません。

靴は、やっぱり登山靴がいいなと思ったり、立山について知らない事も沢山ありました。まるで、山の神にそれで登って大丈夫か?と問いかけられた様です。

雨により登れなかった事で、立山について知る事が増え、より一層来年の登山が深く濃いものとなりそうです。

山に魅了される方々の気持ちが少しだけ解った立山登山では無く、充実の室堂下見旅行でした。

山の天気次第ですが、 目的を目標に変え、立山雄山山頂にある雄山神社峰本社へ行きたいと強く思います。そしてコロナの感染が終息に向かう事を強く、強く願います。

来年こそ

広告 お名前.com

タイトルとURLをコピーしました